ねこの毛

読書、猫とのふれあい

健康に良いおいしい食べ物を教えるよ

僕は年齢の割には健康な方だと思います。

自分で言うのもなんですが、体型もそこまで崩れてないですし。

もちろん遺伝的なものもあるとは思いますが、個人的には食事が大きく影響していると思います。

どういうことかと言いますと、圧倒的に粗食なのです。

ほぼ毎日食べている典型的な食事がこちら。

  • レトルト玄米 1/2パック(白米でも可)
  • 納豆 1パック
  • めかぶ 1パック
  • 卵 1個
  • キムチ 少々

玄米は白米でもいいと思います。

ここら辺は好みで。

ちなみに残った半分はラップに包んで冷蔵庫に保存しときます。

卵はレンジで40秒ほどチンしまして半熟にします。

なぜかといいますと、生卵より半熟のほうが圧倒的にタンパク質の吸収率が良いからだそうです。

あとはこれらを全部お椀に入れて混ぜるだけ。

簡単にできて、身体にもいいですし、しかも安い、もうメリットしかないですね。

とくに気に入っている点は納豆とキムチによるダブル乳酸菌効果。

これに玄米とめかぶの食物繊維が加わって腸内環境はほぼパーフェクトになります。

納豆と卵でタンパク質も十分補給できます。たぶん15gくらい。

ご飯は僕の場合発芽玄米を使っています。

発芽玄米はGABAを含みますので、神経をリラックスさせる効果があります。

卵黄と納豆に含まれるトリプトファンで精神を安定させる効果を期待できます。

キムチと納豆の組み合わせは血液をサラサラにする効果があるそうです。

と、まあ、数え上げたらきりがないのですが、とにかく体にいいことは間違いない。

しかも低カロリーですし、食物繊維が豊富なので腹持ちが良く、ダイエットにはおススメです。

こういった食事を僕は大学生のころから続けているのですが、当時の理由はお金がなかったからですね。

今も、特段貧乏というわけではないのですが、手軽にできておいしくて健康にもいいということで、辞める理由がこれといってないので続けています。

一日のうちのどこか一食をこれに変えるだけでもかなり体調が違ってくると思いますよ。

気になる方はぜひお試しください。

ではでは