ねこの毛

読書、猫とのふれあい

サブスクをいくつか解約しました

ふと気づくと1か月以上映画を観ていないです。

Netflixも全く観ていない。

なんで観ていないかというと本を読んでいるからです。

映画二本見る時間あったら本一冊読めますからね。

それでいて解約せずにいるのは、Netflixの絶妙な料金設定ではないでしょうか。

990円、まあ、またいつか観始めるだろうしいっか、と思わせる金額です。

よく考えると同じようなサブスクがあと3つくらいありまして、どれもここ1か月以上利用していない。

併せたら3000円以上になるので、この際まとめて解約することにしました。

で、当たり前のことなんですが、とくに不自由はないです。

使ってなかったから当然ですね。

あといくつかサブスク契約しているサービスがあるので、解約を検討したいです。

絶対やめられないのはAmazonくらいですかね。

これは毎日使ってるのでやめられない。

微妙なのは日経電子版でしょうか。

これは使ってないと言うよりも、紙の方がいい気がします。

好みの問題ですね。

怖いのは、なにをサブスクしているのか分からなくなること。

この対策としては、クレジットカードの支払明細をきちんとチェックするようにしてます。

とはいえ、サブスク自体は結構良いサービスだと思っています。

ただし、いつでも解約できるという条件で。

今でこそサブスクは当たり前の課金形態のようですが、ちょっと前までは期間の縛りのあるのが普通でした。

今はいつでも、それこそ1か月だけ使ってみて合わなければ解約できるのが大半です。

であれば、使わないと判断した時点ですぐに解約することを条件に、とても良いサービスだと僕は思いますね。

この、すぐ解約する、というのがなかなかできない、つい面倒だからほったらかしにしてしまう、という人間心理をついた巧妙なサービスがサブスクなのではないでしょうか。

いや、それは違うぞ、という厳しい意見もあります。

そうですか、わかりました。

ではでは