ねこの毛

読書、猫とのふれあい

バンパイアサバイバー 初心者向け攻略法

これからバンパイアサバイバーを始めようという方に向けた攻略法です。

始めたばかりの人は、まず1面(Mad Forest「狂気の森」)の11分辺りで必ず行き詰ります。

大量に出てくるガイコツや、強めの敵(狼男や赤いコウモリ)を倒せずに囲まれてしまうのが典型的なパターン。

これは単純に火力不足です。

なのでまず火力を補強してください。

具体的には、途中でゲームオーバーになってもいいので繰り返しプレイをしてお金を貯めてください。

そしてパワーアップ画面でアマウント、できたらクールダウンも買います。

アマウントが最優先です。

アマウントだけでも行けますが、苦しい場合はクールダウンを買ってください。

次にキャラクターですが、こちらはGennaroを選択します。

Gennaroは発射できる武器の数が1つ増えます。

アマウントの効果を加えると2つ増えることになります。

武器の発射数が2つ増え、かつクールダウンで発射間隔が短縮されますので、これでかなり火力が増強されました。

つぎはレベルアップ時の武器選択です。

これはKnifeとMagic Wandを最優先、次にOnion、Fire Wand、King’s Bibleあたりを優先してください。

こればかりはクジ運なので、もし出なかったら他の武器でもいいです。

ただ、Knifeが出たら最優先でレベルアップしてください。

Knifeは発射数が増えれば威力絶大です。

また、Knifeは狙ったところに攻撃を当てられるので攻撃力を集中させることができるので、後半の敵が大量に出てきて囲まれたときなどには脱出するのに大いに役立ちます。

Magic Wandは自動追尾で敵を倒してくれるので便利、かつ進化アイテムが空白の書でクールダウン強化してくれるので優秀です。

Onionは前半でコウモリが束になって体当たりしてくるときに便利ですが、進化後の旨味はさほどありませんので、黒コウモリを倒せるレベル2くらいになったら、レベルアップは他の武器を優先して良いでしょう。

Fire Wandは進化アイテムのほうれん草が攻撃力アップなので優秀ですが、Fire Wand自体はMagic Wandと異なり明後日の方向へ飛んでいくことがあるので、こちらも優先順位は後回しでOKです。

レベルアップ時には、最初のうちは進化アイテムは無視して武器のレベルアップに専念してください。

進化アイテムは武器のレベルが6くらいになってから入手していけばOKです。

11分のガイコツラッシュの時点でどれか一つの武器が進化していればまず問題ないでしょう。

そしてガイコツラッシュの間にレベルアップをして、できたらKnifeを進化させることができたらまず死ぬことはないです。

あとは流れに任せて武器をレベルアップ、進化させればクリアまで行くはずです。

武器の進化についてですが、ハイパーモードでもない限り、狂気の森でしたらKnifeとあと一つ武器を進化させていればクリアできると思います。

なのでアイテムもさほどこだわらず成行きで進めても問題ないでしょう。

 

いろいろ書きましたが、ポイントは

  1. お金を稼いで、パワーアップでアマウントとクールダウンをゲット
  2. キャラはGennaroを選択
  3. KnifeとMagic Wandを優先的にレベルアップ、進化
  4. 序盤はアイテムよりも武器を優先的にゲットしてレベルアップ

ということです。

では頑張ってください。