ねこの毛

読書、猫とのふれあい

バンパイアサバイバー 初心者向け攻略法

これからバンパイアサバイバーを始めようという方に向けた攻略法です。 始めたばかりの人は、まず1面(Mad Forest「狂気の森」)の11分辺りで必ず行き詰ります。 大量に出てくるガイコツや、強めの敵(狼男や赤いコウモリ)を倒せずに囲まれてしまうのが典型…

出戻り

このブログ、今年のあたまに独自ドメインブログの方へ引越して以降は更新していなかったのですが、このたび独自ドメインブログを閉鎖することにしたので出戻ってくることになりました。 レンタルサーバを借りてWordPressでブログを作成し、Google Adsenseの…

ブログを引越しました

ブログを引っ越しました。 以降はこちらで更新します。 よろしくおねがいします。 the-life-hacks.com もともとこちらでブログを書いていたのですが、イマイチ気分が乗らなくて放置していました。 なのでわけのわからないドメインになってます。 一応、有料…

サブスクをいくつか解約しました

ふと気づくと1か月以上映画を観ていないです。 Netflixも全く観ていない。 なんで観ていないかというと本を読んでいるからです。 映画二本見る時間あったら本一冊読めますからね。 それでいて解約せずにいるのは、Netflixの絶妙な料金設定ではないでしょうか…

早く読むことの利点

以前も書きましたが、僕は本を読むときにはラップタイムを計っています。 こうすることでダラダラ読むのを防ぎ、結果的に早く読むことができるからです。 では、早く読むとなにか良いことがあるのかという話ですが。 僕の場合は非常に移り気なので、ゆっくり…

夏目漱石を読みはじめたお

前から気になっていた夏目漱石をいよいよ読み始めました。 今、三四郎から読んでいます。 三年くらい前に「今年の目標はドストエフスキーと夏目漱石の読破です」とTwitterでイキって、結局一冊も読まなかったのですが、今年ようやく実現できそうです。 ドス…

今日は先代の猫の命日でした

今日、1月16日は先代の猫の命日でした。 何年か前までは千葉にある共同墓地までお墓参りしてたのですが、ここ数年はとくに行っていません。 寒いからっていうのもあるんですが、今はもう新しい猫がいることもありますし、あまりいつまでも引きずってもという…

健康に良いおいしい食べ物を教えるよ

僕は年齢の割には健康な方だと思います。 自分で言うのもなんですが、体型もそこまで崩れてないですし。 もちろん遺伝的なものもあるとは思いますが、個人的には食事が大きく影響していると思います。 どういうことかと言いますと、圧倒的に粗食なのです。 …

やる気の補充方法 私の場合

昨年末あたりからとにかく毎日ひたすら読書を続けてきたのですが、今日はさすがにちょっと本を読む気が今一つおきませんでした。 単純にやる気がでないという感じですね。 僕の場合、長年の経験からこういう時の過ごし方は僕の場合決まっていています。 すな…

古典の翻訳について

先日読み終わったばかりのドストエフスキーですが、光文社から出ている新訳を読みました。 光文社古典シリーズは、今まで古臭い日本語だった古典の翻訳作品を読みやすい日本語で新訳したことで人気なのであります。 確かに読みやすかったのですが、ふと思っ…

猫がふてくされているようです

最近部屋で本ばかり読んでいるので、猫がふてくされてきました。 いや、本当にふてくされているかはわかりませんが、いつものように飛んだり跳ねたりせずに、ベッドの上で寝転がって毛づくろいをしています。 そういえば、うちの猫はあまり毛づくろいをしな…

1月の読書オーダーを考えてみました

さて、一月も半ばに差し掛かったところで、今月読みたい本のリスト、いわばスタメンオーダーを考えてみました。 一冊読み終わったらすぐに次の読書に取り組めるよう、一応候補は作っておくといスタンスです。 ではさっそく。 まずは本格派たち トルストイ「…

安部公房を読み始めました

放置していた翻訳の勉強を始めつつ安部公房を読み始めました

カラマーゾフの兄弟 読了

元日から読み始めたカラマーゾフの兄弟を読了しました。 内容の重厚さも去ることながら、これだけの大作を平日含めて9日で読み切ったことで読書スキルが上がったように思えます。 読書スキルってなんだよって話ですが、ようはちょっと厚い本や難しめの本でも…

本を買い出しに行きました

今日は早起きして本を読むと言っておきながら、起きたのは12時でした。 やっぱりお酒を飲むと寝坊してしまいますね、いかんいかん。 で、午後は近所のタリーズで軽食をとってコーヒーを飲みながらカラマーゾフの兄弟3巻を読み進めました。 その後、ふと思い…

築地で寿司を食べました

大学院を修了した甥っ子が地元に帰ると言うので最後に一緒に食事をしました。 何を食べたいか聞いたら、うなぎか寿司が良いとのことなので、築地の寿司屋へ。 人と食事をするのは久しぶりです。 普段はお酒を飲まない(というか半年前にやめた)のですが、こ…

最近猫がなついてきてくれてうれしい

家には猫が一匹います。 猫を飼うのはこれが二度目でして、先代の猫は7年前に9歳で亡くなってしまいました。(と書いていて、もう7年も経つのかと感慨深くなりました) 今の猫は2年前に家に来ました。 どちらもサイベリアンという品種の女の子で、同じブ…

ブログを書くといふこと

昨日のブログを更新したことで四日連続更新となりまして、とりあえず三日坊主にはならずに済んだと安心しています。 今日で五日目ですから、いい感じですね。 毎日更新している目的ですが、実は文章を早く書けるようになりたいのであります。 ちょっと前まで…

昔の小説にありがちな小難しいパートを読むコツ

今、カラマーゾフの兄弟を読んでいまして、全四巻の二巻目の終わりに差し掛かっております。 ここまでは順調だったんですよ。 だいたい二日で一冊読めるな、くらいの感覚でいました。 なので読み始めて四日目の今日で第二巻は読み終えるつもりだったのです。…

読書と猫は両立できるか

今日は月曜ですが、正月の三日ですので弊社は休業日でした。 にもかかわらず出社しましたので、これは休日出勤ということになりまして、仕事が終ればいわゆる定時より前に帰ってもよいわけであります。 ということで2時過ぎには会社を出まして家の近所のTul…

本を早く読むコツについて具体的な方法

昨日、本を早く読むコツについて書くなどと偉そうなことを言ってしまってちょっと後悔しています。 でも言ってしまったからには仕方ないのでちらっと書きます。 いい歳してもったいぶるのもキモいのでズバリ書きますが、要は時間を計りながら読むと言うこと…

ブログはじめました

あけましておめでとうございます 年の初めに乗じてブログを始めることにしました。 今のところは、おもに読んだ(読んでいる)本の感想を書こうと思っていますが、そのうち(というかおそらくすぐに)猫の写真も載せると思います。 さて、まず最初になぜ僕が…