ねこの毛

読書、猫とのふれあい

築地で寿司を食べました

大学院を修了した甥っ子が地元に帰ると言うので最後に一緒に食事をしました。

何を食べたいか聞いたら、うなぎか寿司が良いとのことなので、築地の寿司屋へ。

人と食事をするのは久しぶりです。

普段はお酒を飲まない(というか半年前にやめた)のですが、こういうときですからまあいいだろうということで少しだけ飲みました。

ちなみに甥っ子は音楽を先行していて、卒業したら地元で中学の音楽教師になるそうです。

せっかくなので、クラシックの聴き方を勉強するのになにか良い本ないか聞いたら「はじめての音楽史」というのを即答で紹介されました。

その場でAmazonでポチりましたよね。

もともとクラシックが好きで良く聴くんですが、あまりというかぜんぜんクラシック音楽の知識はなかったので、これ読んで勉強したらもっと楽しく聴けるんではないかと今から楽しみにしています。

お寿司の方もおいしかったのですが、とくに穴子がうまかったですね。

お腹いっぱいになりました。

甥っ子も満足して帰っていきました。

少しは叔父さんらしいことをしてあげられたかなとちょっと自己満足に浸っています。

甥っ子からは実家の姉(甥っ子の母親)から僕に渡せと言われて持ってきた餅をもらいました。

連休の間の食糧にしようと思います。

少しだけ酔っぱらったので、今日中にカラマーゾフの兄弟の三巻読み終えることができるか不安です。

これからちょっとお風呂に入って気分転換して、読めるところまで読んでいきたいですね。

ちなみに11日は予備日として有給をとりました。

なんとしても最後まで読み通す気概です。

ではでは