ねこの毛

読書、猫とのふれあい

最近猫がなついてきてくれてうれしい

家には猫が一匹います。

猫を飼うのはこれが二度目でして、先代の猫は7年前に9歳で亡くなってしまいました。(と書いていて、もう7年も経つのかと感慨深くなりました)

今の猫は2年前に家に来ました。

どちらもサイベリアンという品種の女の子で、同じブリーダーさんから頂いた子です。

なので見た目もよく似ているのですが、性格がちょっと違っていてですね、前の子はすごく甘えん坊だったのですが、今の子はそうでもないと言うか、スキンシップが得意ではないタイプなんですかね。

まあ猫なのでお腹がすいたり、僕が仕事から帰ってきたりすると、ゴロゴロ言ってまとわりついてくるんですが、ご飯をあげるとそれを食べてとっとと部屋のすみっこに行ってしまい、抱っこしようとすると逃げると言う、なんか手のひら返しが露骨というか、思ってたのと違う感がすごかったんですよ。

夜なんかも、前の子は僕が寝てると布団に入ってきたり、上に乗っかって寝てくれたりしたんですが、今の子はちょっと離れた椅子の上とかで一定の距離をキープしつつ一人で寝てるんですね。

で、僕が目を覚ますとすぐさま飛び降りて駆け寄ってきては、ゴロゴロいってご飯をねだるわけです。

で、食べるとすぐ消えると言う。

なんか愛想ないなーと思ってたんですが、これが最近ちょっと変わってきたと言いますか、スキンシップをしてくれるようになってきたんですよ。

寒いからっていうのもあるかもしれませんが。

夜は僕が寝ている布団の上で寝てくれますし、ここ二日くらいは明け方に布団の中にはいってきてくれるようになりました。

これは嬉しい!

成長するにしたがって考え方が変わってきたのでしょうか?

それとも僕の身体から動物が好む匂いが発生しはじめたのでしょうか。

まあ、いずれにしましてもうれしい変化ということで、新年早々縁起がいいと喜んでおります。

前の子がちょっと早くに亡くなってしまったので、この子は健康で長生きしてほしいなあと思っています。

ではでは