ねこの毛

読書、猫とのふれあい

ブログを書くといふこと

昨日のブログを更新したことで四日連続更新となりまして、とりあえず三日坊主にはならずに済んだと安心しています。

今日で五日目ですから、いい感じですね。

毎日更新している目的ですが、実は文章を早く書けるようになりたいのであります。

ちょっと前までシナリオの学校に通っていまして映画やドラマの勉強をしていたのですが、考えるところあってシナリオではなく小説を書こうと思うに至りました。

で、いざ書いてみるとこれがびっくりするくらい全然書けないことに気づきまして。

いやもうほんとにびっくりしましたね。

文章を書くのは苦手ではないと思っていたのですが、あに計らんや、まったく手が動かないんですよ、手が。

頭ではぼんやりイメージが出来上がってるんですが、それを文章にするときに、なんて言いますか失語症?のような(なったことないのであくまでイメージですが)感じでキーボードを叩く手が動かないんです。

これはいかんとおもいました。

なので、まずは頭でイメージを描いたら、それを言語化して実際の文章におこすということを一連の身体的動作と捉えたうえで、そのリハビリが必要なのではないか、と思ったのです。

で、ブログであります。

なにしろリハビリなわけですから、文章の質はちょっと置いておくことにしました。

今はとにかく思ったことをできるだけ素直に文字におこすよう手を動かすトレーニングだと割り切って書いております。

独りごとのようなくだらない話が多いと思いますが、そういう理由ですのでこの際仕方ないですな。

文章の質はおいおい勉強して上げていきたいと思っています。

とにかく今は、毎日続けること、できるだけ思った通りに書けるよう手を動かすこと。

書くことがないときには独り言でもいいし、ぶっちゃけ昨日と同じネタでも構わないのでとにかく書くこと。

これを重視しております。

内容はあとから付いてくると思います。

 

さて、カラマーゾフの兄弟、さきほど第二巻を読み終えました。

明日から第三巻読み始めます。

連休中には全部読み終えるつもりです。

ではでは