ねこの毛

読書、猫とのふれあい

やる気の補充方法 私の場合

昨年末あたりからとにかく毎日ひたすら読書を続けてきたのですが、今日はさすがにちょっと本を読む気が今一つおきませんでした。

単純にやる気がでないという感じですね。

僕の場合、長年の経験からこういう時の過ごし方は僕の場合決まっていています。

すなわち、しっかりと睡眠をとることです。

寝不足がやる気を失わせる、逆に言いますとたっぷり眠ればやる気は起きる、ということです(オレ限定)。

10年以上前ですかね、なんか忙しかったりでストレスが溜まってやたらとイライラしていた時があったのですが、三日くらい立て続けに8時間以上ぐっすり眠りましたら、急にイライラがなくなってとてつもなく穏やかな気分になったことがありました。

冗談抜きで道行く知らない人に「やあ元気かい?どうしたんだい浮かない顔なんかしちゃってさ、お互いがんばろうじゃないか」と思わず声をかけそうになったりしてましたからね。

実際にやってたらぶん殴られてたと思いますが。

ちょっと躁状態だったのでしょうか。

まあそれはともかく、睡眠て大事なんだなーと悟った瞬間です。

あと、ぐっすり眠ったあとはやたらと集中できるんですよ。

具体的には、読んでたら眠くなるようなつまらない本でも、なぜかはわからないけど興味が出てきて読めるようになりました。

しかも飽きずにずっと読み続けられるんですね。

まあ、それも一日くらいで効き目は切れるんですが。

なので、なにか集中とかやる気につながる脳内物質的なのがあって、それが睡眠によって補充されるという理屈だと推測します。

さすがに50歳過ぎますと、この睡眠の魔法も若干効果が弱くなってきますが、それでも寝ないより寝た方が相当マシなので、今日は早めに寝ます。

今、綾辻行人人形館の殺人を読み始めたところでして、最初は今日中に全部読んでやろうと思っていたのですが、どうも今日はダメそうなので、無理するのはよそうかなと。

ちょっと読んだんですけどね、無理するのはやめておきます。

それではおやすみなさい、ぐー

むにゃむにゃ(ではでは)